2014年8月10日日曜日

じーじ、ばーばが来た!その1

今年の夏は、日本からじーじとばーばがやって来ました。2人がオランダに来るのは何と6年ぶり!近年は日本やボストンで会っていましたが、オランダでゆっくり過ごす休暇は本当に久しぶりです。マー坊は大はしゃぎで、地元アイントホーフェンの公園などでは、「ね!オランダ、面白いでしょ?」と、自慢気に案内しておりました。

滞在中は2人がくたくたに疲れないよう気をつけながら、主要都市を観光。アムステルダムでは、昨年修復が完成した国立美術館に行きました。

 
↓内もすっかり改装され、とてもきれいです。
 
↓レンブラントの『夜警』。ナゾ多き作品です。

 
↓2階はレンブラントをはじめとするオランダの巨匠たちの作品がずらり。
 
 
 
↓誰の作品が知らないけど、すごいマスターピースだ!!
 
 
↓フェルメール・コーナーはすごい人だかり。
 
 
↓ここでは4点が展示されていました。




 
↓アムステルダムの街をぶらぶらしたのは、何と私にとっても7年ぶりのことでした。
運河のボートやトラムや自転車が行きかって、活気のある素敵な街です。



↓オランダのOpa、Omaとも再会!7年ぶりに皆が集合できて、とても楽しいひとときでした。


 
↓Opa、Omaの家から近い、ドイツのアーヘンの街も案内してもらいました。
素晴らしい晴天の下、ストリートパフォーマーのクラシック音楽が流れていました。




 
↓デン・ハーグにも行きました。ここはビネンホフ(Binnenhof)という行政の中心広場。
国会議事堂があります。
 
 
↓ビネンホフを通り抜けたところに美術館「マウリッツ・ハイス」があります。
ここも改装工事が終わり、最近再オープンしました。
 
 
↓マー坊は「ここ、ボクの家!」と大喜び。
 
 
中はこじんまりしていますが、インテリアなどとても素敵です。
レンブラント、フェルメール、フランス・ハルツ、ヤン・ステーン、ハンス・ホルバインなどなど、ここもオランダの巨匠たちの作品がたくさん見られます。

 
 
 






↓マー坊のお気に入りの1枚はコレ。
レンブラントの『詩を口述するホメロス』。なかなか渋いのう…。
 
 
 
 

0 件のコメント: