2012年2月10日金曜日

久々のミシュラン

2年ぶりにミシュラン★付レストランに行きました。
今回は南部リンブルグの「De Leuf」(www.deleuf.nl)。二つ星です。









見目美しく、口に美味しい、極上のひとときを過ごしました。


しかし、この手のレストランはちょっと量が多すぎます。我々が頼んだ6コースメニューでは、上の写真以外にもさらに3品ほどチョコチョコしたものが運ばれてきます。一品一品は小さいけれども、全部あわせるとすごいボリューム。ワインアレンジメントも頼んだのですっかり酔っ払ってしまったし、最後のチョコレートは無理して食べるぐらいアップアップ状態でした。


このレストランの一番小さいコースは5コース。そして一番大きいのになると、11コースというのがあります。我々の近くに座っていたオランダ人の中年カップルは、この11コースを取っていましたが、最後までペロリ。恐るべし、オランダ人の胃袋!


我々日本人は、やっぱり一番小さいコースで十分だと思いました。
↑最後に出てきたのは、ブドウをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。盆栽みたいな面白い植物の枝にひっかけて出てきました。にくい演出!

1 件のコメント:

びーん さんのコメント...

えええーーー!!
このレストランもう何年か前から是非行ってみたいと思っていた所です。美味しそう〜!
シェフが何度も日本へグルメツアーしに行ってるんですよね。いつか行きたいなー私も。