2014年1月1日水曜日

元旦スケート

朝からさっぱりとした気持ちでおせち料理やお雑煮を囲む日本のお正月と違って、オランダの正月はなんかダラダラしております。朝は9時半ごろまで皆で朝寝坊をして、頭がぼおっとしたままパン、ハム・チーズ、コーヒー、そして昨日の残りのオリボールンなどを食べ、のらくらとテレビやネットを見ている間にあっという間に昼になってしまいました。

しかし、オランダには珍しく暖かい元旦となったので、午後から皆で街に繰り出し、いきなりスケートを楽しむことにしました。今年の初スケートです。そして、Kちゃんはなんと、人生初のスケートに挑戦です!

 
↓スケート靴は5ユーロで借りられますが、さすがにK太郎のサイズはないので、普通の靴にスケート靴の刃を取り付けるような格好になります。この刃はダブルで安定的なので、初心者にはもってこい。K太郎は全く怖がらず、手を離してもちゃんと立っています。

 
↓パパに引きずられる(?!)K太郎
 
 
↓今日は私も10年ぶりぐらいにスケートリンクに立ちました。
始めはよろけましたが、意外と感覚は戻ってくるものです!
 
 
途中から人気の「アザラシくん」が空いたので(これも5ユーロで借ります)、K太郎はこれにつかまってスーイスイ。
 
 
 
↓アザラシくんに乗って、後ろから押してもらうこともできます。
 
 
↓イエ~~イ!!!

 
↓パパが押すと、シューマッハのような早さ!!!
調子に乗っていたら最後に……
 


マー坊は今冬3度目のスケート。「滑る」というより「走って」おりますが、大分上達しました。
今日はなんと3時間以上も練習!なかなか帰りたがらず困りました。こうやってオランダ人になっていくんですねえ~。

0 件のコメント: