2012年12月25日火曜日

クリスマス2012

今年のクリスマスは我が家が会場となり、Opa、Omaは24日から泊りがけでリンブルグから来ました。25日はハームの弟一家も来るはずだったのですが、みんな風邪でダウン。残念ながら参加できなくなってしまいました。
 
 
24日は手作りチョコレートケーキ↑
 

私の祖母と叔母からは「スーパーマリオ・ブラザーズ2」のゲームソフトのプレゼント!

 
↑ Kちゃんは日本のじぃじ、ばぁばからもらったCarsの車で早速忙しくしています。
 

↑そしてOpa,Omaからはコレ!スパイダーマンの衣装セット!早速、柱に上ります!
 
 
悪者をやっつけろ!Kちゃんも蜘蛛の巣攻撃をしかけます。
 

そしてクリスマスディナー。私は前菜担当でコレ↑。トマトとモッツアレラチーズをオーブンで少し焼き、パルマハムとバジルを載せて食べます。はい、前にも作りました。ワンパターンですんません。


メインはハーム両親によるオソブッコ。ソースと肉は家で煮込んできてくれました。
 
オソブッコはタグリアテッレと一緒に。レモンの皮とにんにくをすったものにパセリのみじん切りを加えると、香りが良くて美味しさ一段とアップ!
 

OpaとOmaの家で眠っていた20年もののワインと一緒にいただきました。


子供たちは子供シャンパンでかんぱ~い!!
 

そしてデザートは最近Eindhovenでオープンした日本のケーキ屋さん「シャトレーゼ」で買ったクリスマスケーキ!ふわふわのスポンジケーキと甘さ控えめのホイップクリームは、OpaとOmaにも大好評でした。
 


 

0 件のコメント: