2013年5月11日土曜日

サルディーニャ島・食事編

海の幸、山の幸に恵まれたサルディーニャ島。毎回の食事も楽しみの一つでした。
 
↓白身魚の酢漬けにオリーブオイル、トマト、バジルをかけたシンプルな前菜。 
 
 ↓「フレグラ」という、サルディーニャ島特有のパスタ。
粒上で、一見お米みたいですが、味や食感は確かにパスタです。
 
ペコリーノチーズが入ったラビオリ。美味いっ!!

 
デザートの「クレマ・カタラン」 。「クランブリュレ」みたいです。

 
海辺で食べた3.5ユーロのサンドイッチも美味いっ!!
パン、ハム、チーズ…とすべての素材がオランダと違います。

 
↓ゴルゴンゾーラとほうれん草のニョッキ
 
↓ハムとマッシュルームのピザ
 
あさりと魚卵のスパゲティ。私の中ではこれが最高でした!

 
↓魚介のリゾット
 
後で詳述するレストラン「daps」でサービスしてくれたデザートのアルコール飲料。
ハーブの入った氷水が下に、養命酒のような甘いアルコールが上に注がれており、何とも爽やかな忘れがたい飲み物でした。名前をちゃんと控えておくんだった…。
 
↓私たちのオススメ3軒です。
 
まずはアパートの近所にあった「daps」
 
味よし、雰囲気よし、サービスよし。
お値段もリーズナブルです。
しかも、レストラン2階に子供たちが遊べるスペースがあり、子供も大人もハッピー♪
 


 
そしてBOSA近郊にある「La Casa Del Vento」
 
AlgheroからBosaに向かう途中にあります。
テラス席から見える風景もきれい。
「ricci」というウニのパスタとバルサミコ風味の魚介スパゲティは最高に美味でした。
なぜかアルミホイルに入って出てきます。蒸し焼きにするんだろうか…?
 



 
 
そしてアパート付近の住宅街に現れるピッツェリア「Lo Smeraldo」。
ピザ専門家のマー坊先生によると、ここのピザがピカ一だそうです。
 
 
↓マー坊がサルディーニャ島の滞在中に食べたものといえば……ピザ・マルゲリータ。
 
 
↓また、ピザ・マルゲリータ。
 
 
↓またまたピザ・マルゲリータ。
 
 
↓さらに、ピザ・マルゲリータ。


もう栄養的にインカ帝国?!と心配になりましたが、旅行中こうして美味しく食べられるものがあるだけ助かりました。
 
可哀想だったのはK太郎。白米を中心に日本食が大好きなK太郎は、イタリアであまり食べられるものがなく、外食はもっぱら付け合せのパンやらアイスクリームやらでごまかす毎日…。
旅行中便秘になってしまって、大変でした。
 
オランダの自宅に戻った日には、早速おにぎりを3つぐらいぺろりと食べました。
小さい子にはやっぱり自宅が一番ですね。
(今年のサルディーニャ島シリーズは、これでおしまい)
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント: