2013年12月26日木曜日

クリスマス2013

今年もクリスマスは我が家でOpa&Omaと祝いました。24日は朝からマー坊もケーキ作りをお手伝い。

マー坊の大好きなショートケーキ。上手にできました!

 
クッキーも焼いて、チョコレートも飾って、準備万端!


午後3時半ごろOpaとOmaが到着すると、早速ケーキに花火を点火してパーティスタート!!


ケーキを食べた後は、お楽しみのプレゼント交換です。
クリスマスツリーの下に集められたプレゼントをK太郎が皆に配ります。
 
↓大人は食材、お菓子、食器、料理道具、靴下などなど、実用的なプレゼントをそれぞれ交換。



 
↓K太郎はOpaとOmaから「Planes」のレゴをもらいました。
 
 
↓日本のじーじ、ばーばからも大好きなフィン・マックミサイル。
思わずハードボイルドな顔が出ました!

 
私達からマー坊へのプレゼントはムチャクチャ明るい懐中電灯。
これは眩しいっ!!

 
↓もらったプレゼントで遊んでいるうちに、夕食の時間。
まずはシャンパンでかんぱーい!
 
クリスマス・イブの夕食メニューは
↓前菜:ルッコラ、桃、チーズのサラダ(Oma担当)
 
↓メインは鶏の唐揚げ、ポテトとマッシュルームのローズマリー風味、そしてニンジンの甘酢漬け(私が担当)。鶏の唐揚げは子供達も大好きです。
 
 
そしてデザートはOmaによるイチゴのババロア♪
(背後のマー坊は徐ろに懐中電灯でパパの頭のしらみチェックを始めました…)
 
↓夕食後はマー坊によるチェロ演奏。
クリスマス・イブは子供達も思いっきり夜更かししました。
 
↓クリスマス当日の25日。朝食には恒例のクリスマス・シュトレンとOpaのミートパイを食べます。



 
お天気が良かったので、この日は近所を散歩したり、家でゲームを楽しんだり。
 
そしてお昼は寿司!すし飯作りはOmaとK太郎が手伝ってくれました。
サーモンと穴子とたまごとアボガド。
肉料理やチョコレートなどが続く中で、さっぱりした日本の味はかなりヒットでした。
 

 
そして、夕食はパパの手作りハムと赤キャベツ&リンゴの煮込み。

 
↓23年もののワインも開けてかんぱーい!
何だかよく分からんけど、23年ものというだけで味わい深い感じでした。
 
いやはや、食べて飲んでばっかりの2日間。
まるで日本の正月ですね。
 
最後にK太郎の余興。
ワインを飲んだワケでないのに、上機嫌で自作の歌を披露しました。
 
今年もみんなで無事にクリスマスを迎えることができました。
来年も元気で過ごせますように!

0 件のコメント: