2013年12月19日木曜日

クリスマス・ディナー@学校

今年も学校でクリスマス・ディナーが開催されました。いつもの教室は明かりが消され、ローソクとクリスマスツリーの光だけがキラキラと揺れています。先生もお友達もおめかしして、ちょっと特別な雰囲気です。

 
 
お料理は父兄のボランティアがパン、ミニピザ、肉団子、焼きサンド、ソーセージ、野菜、果物、デザート、ジュースなどを分担して作りました。私は果物の串刺し担当で楽な方でしたが、30人分を作るのはやっぱり手間がかかりました。かわいい串がなかったので、自分で★を切り抜いて串に刺すという作業も…。男子はこの飾りに気付きもしない様子でしたが、女子の中には果物を食べたあとにこの串を持って帰っている子もいました。やっぱり女子はええなあ(涙)。
 
 
ディナーの席には親は同席しないことになっていますが、今回私はディナーをサーブしたり、片付けたりする「お手伝いさん」として参加したので、教室内での一部始終を見ることができました。
 
ディナーの途中で、子供達の出し物も披露されました。
司会者が前に出て、催しの進行します。
 
 
 代わる代わる子供達が前に出てきて、ウクレレを弾いたり、歌を歌ったり、ダンスを披露したり。

 マー坊はチェロでクリスマス・ソングを演奏しました。
上手に弾けて、皆から拍手喝采!
 
途中で校長先生バンドも乱入。
電気がピカピカ光るサンタクロースの帽子をかぶって、いつもながらノリノリです!
(校長先生は左から2番目。ほかのメンバーは父兄の有志です)
 
 食あり、歌あり、踊りありで、とっても楽しい夕べでした。
来年は私も校長先生バンドに入れてもらおうかな…?

0 件のコメント: