2013年2月18日月曜日

お試し保育園

経済危機が渦巻くヨーロッパ。オランダでもいろんな場面で政府の予算カットの影響が現れています。その一つが子供の教育費。Eindhovenではこれまで子供が2歳になったら廉価でPeuterspeelzaal(プレ幼稚園)に通わせることができましたが、予算カットの影響でこれが今年から2歳半に伸びてしまいました。

K太郎は1月に2歳になったので、本来ならもうプレ幼稚園に通えるところでしたが、これが夏休み明けまで待たねばならない状態に‥。しかし私も仕事のプランなどがあり、夏休み明けまで待つのは無理‥‥ということで、K太郎を1週間に1日だけ近所の保育園に行かせることにしました(ちなみに保育園の料金はプレ幼稚園の何倍も高い。今年からはさらに値上がりしました)。

今日はそのお試し日で、K太郎は初めて保育園を体験。お気に入りのマイカーに乗って、元気に登園します。
 
私が去る時に泣くんじゃないかと、すごく心配していましたが、ぜーんぜん平気。
先生ともすぐに打ち解け、クッキーをもらってゴキゲンでした。
 
↓入り口はこんな感じ。部屋の中はほかの子供達がいるので、プライバシー上撮影させてもらえませんでした。
 
お試しは2時間だけなのであっという間でした。
お昼ごろ迎えにいったら、皆と並んでサンドイッチを食べていました。
すごく楽しかったらしく、却って家に帰りたがらなくて困りました。
プレ幼稚園に慣れるまで大泣きしていたマー坊とは大違い‥‥次男はやっぱりたくましいですね。
 
 

0 件のコメント: