2013年2月17日日曜日

MOTI(ミュージアム・オブ・ザ・イメージ)

前々から気になっていたMOTI(Museum of the Image)に行ってみました。
Eindhovenから北西に約60kmにあるBredaという街にあります。
 
「イメージ美術館」という名の通り、ビジュアル的に情報を伝えるものはすべて対象なので、ポスター、本の表紙、商品パッケージ、映像、ダイレクトメールなどなど、展示品は多岐に渡ります。
 



 レコード・ジャケットのデザインがかわいい♪
 
 
 
↓この日は「プロテスト・アート」の特別展をやっていました。
 
↓ベアトリクス女王が就任した1980年には、アムステルダムでの戴冠式を前に不法占拠住宅を追われた人達が「Geen Woning, Geen Kroning(住居がないなら、戴冠式もなし)」というスローガンで女王に抗議する運動を起こしたそうです。もうすぐベアトリクス女王が退位し、新たにウィレム・アレキサンダーが国王に就任するため、タイムリーな展示となっております。

 
↓ミュージアムショップもおしゃれ。ただ、商品はほかのミュージアムでも見かける物が多く、もっと変わったものに出会えるかと期待していたので、ちょっとがっかりでした‥。
 
 
↓これはウールのショール。こうして壁に飾ると面白いけど、首に巻くのはどうかな‥。
 
↓今日の収穫。文具好きの友人に3サイズのノートパッドをゲット!
 
 
↓K太郎は我々が美術館を見学する間ずっと昼寝。
最後の最後に起きてきてボーっとしていました。
 
 
非常にこじんまりした美術館であんまり見応えないけど、それなりに楽しいです。
ミュージアム・カフェはなぜか今営業していないので、Bredaの街中でお茶して帰りました。
Bredaはかわいいお店やカフェがたくさんあって素敵な街でした♪
 
MOTIのサイトはこちら↓
 

 
 



 

 

0 件のコメント: