2013年2月17日日曜日

『よくばり個人旅行!旅立つまでのガイドブック』


出ました!私が尊敬してやまない、友人でデザイナーの森井ユカさんの新刊本です!

今回はコミックエッセイの形で、ユカさんが漫画になって登場。ユカさんがネタを書き、ダンナさんのもりいくすおさんがイラストを描くという、最強コンビによる作品となっております。さすがくすおさんが描いたとあって、ユカさん、実物にソックリです!

内容はツアーでなく、個人で旅行を手配する際のノウハウがものすごーく丁寧に解説されています。航空券手配のタイミング、ホテルの探し方から、旅のプランシートの作り方まで手とり足取り。最後の章では「実践・おさらい編」として、ユカさん自らがベトナム旅行を企画して、その旅に行く前から帰ってくるまでのプロセスをぜ~んぶ見せてくれるという丁寧ぶりで、個人旅行したい人は必見!

この本の対象は主に個人旅行の初心者だと思いますが、実は中級・上級者にも十分に面白い読み物です。ユカさんは文字通り世界を股にかけていて、日帰り香港も行っちゃうぐらいの旅のエキスパートなので、個人旅行しまくりの私でも知らないことがいっぱい。特に、ユカさんが旅の情報収集で使っているウェブサイトやユカさんオススメのデザインホテルなど、すごく参考になります。

さらに、ユカさんの旅のエピソードや「旅哲学」が時々挿入されていて、それがとにかく楽しい。彼女の旅のエピソードだけを集めてもう一冊書いてもらいたいぐらいです。

そしてそして‥この本のどこかに、私と思われる人物が登場!マー坊とK太郎までチョイ役で出ています!皆さん、いますぐアマゾンへ~!!

0 件のコメント: