2012年4月27日金曜日

有機農場へ遠足

金曜日は5月連休に入る前の最後の登校日。皆でGenneperparkにある有機農場に遠足に行きました。ボランティアで私も子供達に付き添いました。
 ↓まずは農家のおじさんのお話を聞きます。「動物がびっくりするので、農場で走ったり、大きな声で叫んだりしてはいけませんよ」との注意も。マー坊を含め、聞いていない子も多数……。
 ↓この後は小さなグループに分かれて、牛小屋やニワトリの産卵場などを見学。ニワトリの卵があるかどうか、箱の中をそーっと覗くマー坊。お友達のカレットくんは始終鼻をつまんでいました。

 大きな牛にもひるまないK太郎。動物がたくさんいるので、指を指しては奇声を上げて喜んでいました。
 泥で遊ぶブタ。近くで見ていた男子は泥をかぶって大喜び!
 チーズ作りの作業工程も見学しました。ここのオールドチーズは素晴らしく美味しい!!売店で買うことができます。ほかにも新鮮な卵、肉、野菜などが売っていて、私はこの日も買物したい衝動にかられましたが、子供達の付き添いで来ていたのでグッと我慢しました。

農場のインフォメーションはこちら↓

0 件のコメント: