2012年4月29日日曜日

ロボカップ

連休初めの日曜日は、Sportcentrumで開催されたロボットの展示会「ロボカップ」を見に行きました。
 メインはロボットによるサッカーの試合。私たちが見たのはアイントホーフェン工科大学と、ドイツの大学チームとの戦いでした。誰かがコントロールしているわけではなく、ロボットが自分で考えて動いているのがミソ。味方を認識して、正しい距離にボールをパスするのはかなり高度な技術が要るものです。人間の試合みたいに激しくぶつかり合ったりはしないので、全体的に礼儀正しく静かな試合ですが、観客はかなりエキサイトして、味方が得点する度にワーッと歓声を上げていました。


 ロボットとはあまり関係がありませんが、子供が楽しめるように「化学コーナー」も設けられています。子供達は白衣を着てミニ博士に!

マー坊も早速白衣に着替え、いろんな薬品を調合してバスオイルと歯磨き粉とスライムを作りました。
 できあがったバスオイルとポーズ!メガネをかけるとなんかパパっぽいぞ?!
 小さな恐竜ロボットと戯れるコーナーも。K太郎は初めのうち恐竜をやさしくなぜなぜしていましたが、そのうち床に叩きつけ始めたので早々に退散しました。

0 件のコメント: