2012年4月14日土曜日

武士道は愛である。

今日はOisterwijkにある空手スクールのイベントに行ってきました。この空手スクールの生徒を相手に、コルシカ島在住30年の日本人、中橋秀利先生が特別レッスンを公開するというイベントで、私は友人と一緒にこのイベントの一環である「折り紙コーナー」をお手伝いしました。

 午前は子供の部、午後は大人の部で、総勢80人ほどが出席。皆さん、真剣なまなざしで中橋先生の指導を受けていました。

レッスンに続いて、空手や居合道のデモンストレーションも。大きなオランダ人が「ハッ!」「ヤァッ!」と気合を入れながら、長い棒をブンブン振り回す様はすごい迫力がありました。居合道のお兄さんのたたずまいは、完全に「ルパン三世」の五ェ門。



世界各地には結構たくさんの日本ファンがいて、彼らが日本ファンになったきっかけはアニメだったり寿司だったり様々なのでしょうが、本日私が目にした人々が一様に心を傾けているのは、「武士道」でした。

イベントの後、なぜか私もレッスンの受講証をいただきました。受講証に中橋先生が書いてくださったお言葉は「武士道は愛である」。マー坊やK太郎がもう少し大きくなったら、何か日本の武道をやらせるのもいいかもなあ……なんて思いました。

↓これが糸東流空手だ!

0 件のコメント: