2013年4月9日火曜日

マー坊誕生会・学校編

マー坊誕生会が続きます。火曜日は学校で誕生日を祝うため、私は朝10時過ぎにK太郎を連れて学校に向かいました。


教室内には机の上にカラフルな作り物のケーキが置いてあり、てっぺんにはローソクならぬ花火が突き刺さっています。K太郎は興味津々!K太郎ファンのネヴィアナがすかさず寄ってきます。


ほかのお兄さん、お姉さんもK太郎をすごくかわいがってくれます。
マー坊は頭に冠を被り、皆より一段高いイスに座ります。
 
 
仲良しのマックスとシャオが寄ってきて、「楽器演奏の役にはボクを指名してよね」「ボクはお菓子を配る役でよろしく!」と、事前交渉。


皆、イスを円陣にしたところで、リンダ先生「みんな、静かに~。これから誕生会を始めますよ~」


みんな順番にマー坊の前に来て、「Gefeliciteerd(おめでとう)」の挨拶。
マー坊は一人ひとりに「ありがとう」を言います。


K太郎もちゃっかり皆の列に入り、マー坊に握手していました。
このあと、一連のお誕生日ソングを皆に歌ってもらいます。



「ケーキ」上の花火も点火されました。花火は何秒続くかな~?

最後は誕生日の本人が「Traktatie(振る舞い)」を配って、皆で食べます。
 
 
今回、私が用意したのはコレ↓ 
いちご、ぶどう、マシュマロ、ケーキをブロック状に切ったものの串刺しです。
すごく簡単だけど、30人分作るのはやっぱり大変…。


あと「ACTION(アクション)」で買ってきた、「コマのペン」。
4個入りで90セントぐらい。「ACTION」は入った途端にすごい化学臭がするような安物スーパーマーケットで、「振る舞い」の大量調達には欠かせません!
 
 

0 件のコメント: