2013年4月30日火曜日

新国王が誕生

今年の女王誕生日はベアトリクス女王が退任し、息子のウィレム・アレキサンダー皇太子が国王に即位するという特別な1日でした。
 
↓昨夜から街では野外コンサートが開かれたりして、祭モード全開。
近所の住宅でも朝からオランダの国旗がはためいています。

 
朝10時から国民はテレビの生中継に釘付け。
まずはアムステルダム王宮でベアトリクス女王が退位のサイン。
国会議員などの立会人も順番にサインします。
 
 
↓K太郎もオランダ王室のカラー、オレンジ色のベストを着てテレビ鑑賞。
 
 
ベアトリクス女王の退位が確認されると、ベアトリクス王女と新国王夫妻がバルコニーに出て国民に挨拶。その後、ベアトリクス王女はさりげなく後ろに引っ込み、代わりに新国王のかわいい娘たちが登場しました。このうち長女のアマリアはこの日から皇太女となります。
 
 
↓最近、何にでも反抗的な2歳児のK太郎は、新国王も気に入らない様子。
恐れ多くも指さして「ヤダ!」を連発していました。
 
 
↓バルコニーに現れた新国王一家に熱狂するオランダ国民たち。
 
 
その後しばらく休憩があり、13時半にまたテレビ前でスタンバイ。
生中継でアムステルダムの新教会で行われた新国王の即位式が放送されました。
 
 
↓テレビ画面を撮影する私のマネをして、マー坊もゲーム機のカメラ機能を使ってテレビを撮影。
 
↓この式典のために世界各地の王族も続々と駆けつけました。
日本の皇太子ご夫妻がニコニコ顔で現れた時には、オランダのアナウンサーが「これぞすべての日本のメディアが望んでいた瞬間です!!」とコメントしていました。

 
↓一連の式典が終わったので、子供たちと一緒に近所の公園のフリマに行ってみました。
女王誕生日は市役所の許可なしで自宅のガラクタを販売できる日となっており、近所の公園はオレンジ一色で賑わっていました。
 
 
↓フリマは相変わらずガラクタのオンパレード。

 
↓「こんなの誰が買うんだろう……」と思っていたら、ここに1人有力なバイヤーがおりました。
お小遣いを1ユーロあげて自分で買物させてみたところ…
まずはビー玉3個を50セントでお買い上げ。
 
 
↓そして、このプラスチックのハンマー(10セント)。
パパの手伝いをするのに必要なんだとか。
 
 
↓そして壊れかけたオランダ国旗を10セントでゲットしました。
 
 
↓早速家に帰り、この国旗を掲げたいというので、ちょっとやってみたところ……うちだけミニミニ!
 
↓夜はまたテレビでアムステルダムの水上パレードの様子を鑑賞。
テロなどの事件も起きず、オランダの平和な一日が過ぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: