2013年10月3日木曜日

梨のケーキ

リンゴ・梨狩りで調子に乗って取り過ぎてしまった梨が、だんだん熟れて小虫が飛んでくるようになりました。やばい‥早く食べねば!

というわけで、今回はバターケーキの上に先日作った梨のコンポートをスライスして載せてみました。

 
バターケーキの材料:小麦粉130g、ベーキングパウダー小さじ2
バター150g、砂糖130g、卵3個
 
室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜて、クリーム状にします。
そこに卵を入れて混ぜ、最後に2回ふるった粉類をさっくり混ぜます。
型に流し込み、平らにならした後、ナシのコンポートのスライスを上に乗っけます。
170度のオーブンで40~50分焼いてできあがり!
 
美味しいけど‥‥ナシの消費量が意外と少なく、カロリー高め。
明日はスムージーにでもしてみるかな?

0 件のコメント: