2013年10月8日火曜日

梨ブレッドと梨ジュース

梨シリーズ第3弾。梨ブレッドです。
こちらはバターケーキよりもかなり軽め。いつもはバナナで作るところを梨で応用してみました。

 
作り方:バター60gと砂糖60gをよく練り混ぜます。卵2個とプレーンヨーグルト大さじ4を入れ、それぞれを加える度によく混ぜます。梨コンポート(梨3個分ぐらい。生の熟れた梨でもいいと思います)をフォークで潰し、ピューレ状にしたものを加えて混ぜます。さらに粉類(小麦粉170g、ベーキングパウダー小さじ1、重曹小さじ1、シナモンパウダー小さじ2分の1)をふるったものを加え、さっくりと混ぜます。170度のオーブンで約40分焼いてできあがり。
バナナより水分が多いので、かなりしっとりめのケーキに仕上がります。

 
おまけ:熟れた梨3個と家にあったセロリ1本をミキサーで混ぜてみました。
ヘルシーで美味いっ!オススメです。
 

0 件のコメント: