2013年10月17日木曜日

アルバイト

「ママー、4ユーロ欲しい!」
いきなりマー坊が中途半端な額のお金を要求してきた。
何に使いたいのか聞いてみたところ、パパと一緒に行ったEindhoven空港で欲しい水鉄砲を見つけてしまったのだとか。「う~ん、じゃあお正月になったら、お年玉にあげるよ」と言ったら、「今じゃなきゃヤダ!」とダダをこねはじめた。4ユーロをすんなりあげるワケにはいかないので、「毎日お手伝いをして少しずつお小遣いをためる」ということで取引成立。マー坊、早速張り切ってお手伝いを始めました。

↓台所とベッドルームの床を掃除機で掃除。

 
↓ベッドの下のホコリもちゃんと吸い取っていて、意外と丁寧なお仕事。

 
↓今日はこれで40セントをゲット!
これをあと9回繰り返せば、目標額の4ユーロに到達。
 
 
↓いつのまにか、ちょっとだけ貯金を持っていたマー坊。
おそらく「女王誕生日」での買物用にあげたお金のおつりを貯めていたものと思われます。
外国の貨幣やら、オモチャのお金やらも混じっております。
 
 
ボランティアであるべき家の「お手伝い」をお金に換算するのはちょっと抵抗がありますが、
「タダでお金は得られない」というのを知るにはいい経験かもしれません。
マー坊、自分で水鉄砲をゲットできるでしょうか……乞うご期待!

0 件のコメント: