2015年1月24日土曜日

初雪!

 
朝起きたら、雪が少し積もっていました。
マー坊は喜んで、雪用の靴を履いて日本語補習校へ。
……と思ったら、スクールバスの乗り場で連絡があり、本日は休校となってしまいました。
大した雪ではなかったのですが、電車のストップなどで、何人かの先生が補習校に来られなくなってしまったとのことでした。
 
 
いえ~~い!!!
補習校が休みになる=1週間の宿題なし
っつーことで、親子ともども喜んでしまいました(マー坊の宿題=私の宿題でもあるのです…)
 
で、午前中は子供達と家の前の広場で雪だるま作り。
今回の雪は少し湿っており、雪だるまを作るのに理想的な雪でした。
 
 
↓K太郎はミッフィーの雪だるま。
「ボクとどっちが大きい?」
 
絵本シリーズ『バムとケロ』に出てくる「おじぎちゃん」も作りました。
 
 
↓マー坊の雪だるま。
オランダの雪だるまは3頭身が一般的なのです。

 
 
↓ひとしきり雪だるまを作った後は
もちろん……バトルだ!!!
 
 
 
この後、午後になると太陽が出てきて、雪はほとんど溶けてしまいました。
雪だるまを作った後は、サッと溶ける……これ、理想的な雪でした!!
 

0 件のコメント: