2015年1月14日水曜日

K太郎、小学校に入学!

オランダの子供達は4歳の誕生日を迎えるや否や、小学校に入学します。
K太郎も9日に4歳になった後、週末をはさんで12日(月)から早速、学校生活をスタートさせました。
 
K太郎、初日は朝の登校時に大泣き。
学校に行きたくないと言って、テーブルの下に隠れてしまいました。
何とか騙しながら学校に連れて行きましたが、別れ際にやはり大泣き…。
 
窓からそーっと様子を伺っていたら、先生がマー坊を呼びに行き、しばらくマー坊が付き添うことに。K太郎は兄貴が来たらピタリと泣き止みました。
同じ学校に兄弟が通っていると、こういう場面で便利です。
 
午後学校にK太郎を迎えに行った際、窓からクラスの様子を伺うと、
K太郎はホームルームで皆の輪の中に入って、楽しそうにしていました。
 
 
↓最後に先生と「さようなら」と握手をして、家へ。
K太郎も私もホッと嬉しいひとときです。

 
早くいいお友達ができて、楽しく通学できますように!

0 件のコメント: