2015年1月28日水曜日

節分~「子供四季の会」の巻

年4回、Veldhovenで開催され、オランダ在住の子供達に日本の伝統文化を伝える「子ども四季の会」。今回のテーマは「節分」でした。

 
↓この会は4歳から参加可能で、今月4歳になったばかりのK太郎はついに子ども会デビューを果たしました。
 
 
↓まずは牛乳パックを使って、鬼の顔のついた豆入れを作ります。
 
 
↓この会ではかなり年長のマー坊。
工作も上手にできるもんね。
 
 
↓最年少組のK太郎はママのお手伝いが必要でしたが、がんばって工作しました。

 
↓出来上がったK太郎の鬼。
 
 
↓そして、みんな一人ずつ、歳の数だけお豆さんをもらって…
 
 
↓鬼のお話を聞きながら食べました。

 
↓さて、この後は歌と踊りの先生が登場。
皆で「鬼のパンツ」を歌って踊ります♪
 
 
歌って踊ってさあ、次は何かな…と思った瞬間…
 
「ワ~!!!」
突然、鬼が乱入。
棍棒を振り回して子供達に襲いかかりました。
 
 
鬼の急襲にびっくりして泣き出すチビっ子続出。
しかし、ここで年長ボーイのマー坊が大活躍。
鬼の前に勇み出て、豆を思いっきり投げつけます(鬼さん、スミマセン…)。
 
 
↓K太郎もかなり後ろからでしたが、果敢に鬼に豆を投げていました。
後で「怖くなかった?」と聞いたら、「アレ、ホンモノじゃないでしょ?」
と意外と冷めた反応……。
 
子供達の豆攻撃に耐え切れず、その後まもなく鬼は退散しました。
 
 
↓鬼がいなくなった後も、しばらく子供達の動揺は続きましたが、
その後は皆で気を取り直して「花いちもんめ」と「じゃんけん列車」を楽しみました。
 
 
今回も工作あり、歌と踊りあり、ゲームあり、スリルとサスペンスあり…と、本当に盛りだくさんで楽しい会でした。子供達は帰りにおやつとジュースをもらい、大満足で家に帰りました。
主催のMさん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!
 

0 件のコメント: